20140105

はじめに

     ソマティックエデュケーション(心と体を分けない身体教育)の代表格の一つと言われる「フェルデンクライスメソッド」ですが、まだまだ世間での認知度はいたって低いように思われます。「フェルデンクライスっていったい何ですか?」と聞かれるたびに毎回wishy-washyととまどってしまっている私ですが、書く事でそれがぼんやりとでも理解できればなぁと思いこのブログを始めることにしました。一つ興味深いと思った事は、フェルデンクライスを通しての「経験」というのが私の想像を遥かに超えて皆さん異なる様なのです。実際インターネットでこのメソッドを検索してみても、どのページも顕著に説明が異なりますし、一緒に養成学校に通っているクラスメイト達も、当然このメソッドの効果に絶対の自信がありながら、各々のメソッドに対する解釈や考え方に大きな開きがある事にとても面白さや不思議さを感じます。なのでこのブログもあくまでも「私」というフィルターを通しての勝手な(?)見解になります。

      実際私自身がフェルデンクライスメソッドを人に説明する時は、自分の病からのリハビリ経験を踏まえてお話をする事が一番明快で皆さんのアタマにすっーと入っていく様です。でも私が最も伝えたいことはリハビリ経験云々ではなく、このメソッドがいかに単なる肉体訓練やエクササイズの類いを超えているかということです。医学的にも科学的にも証明されていながら、とてもユニーク且つ有機的な構造をもった自己訓練法。そこに神秘性など全くないと言う人ももちろん多くいますが、その理論や認識を超えたところにいきつく壮大なイメージが私の中にはあるよう思えて仕方ないのです。今後は具体的な事も含め、いろいろなディメンションから少しずつフェルデンクライスメソッドついてお話してゆければと思っています。どうぞよろしく。


0 件のコメント:

コメントを投稿